産業医 健康経営 Secrets

現在、多くの日本企業で健康経営が注目されていることをご存じでしょうか?

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」

選任した産業医にどうサポートをしてもらえば健康的な組織をめざせるのか産業医の活用方法をお伝えします。

感染症の分類:感染症のパンデミックとエピデミック、エンデミック……違いは?

産業医の探し方も様々ですが、より最適な産業医を見つけるためには、産業医紹介サービスを利用されることを推進いたします。

健康診断の結果以外にも、休職希望の社員や復職希望の社員に対して、専門的立場からの判断を下すのも産業医の役割です。状態によっては復職後の労働条件などの制限も指示します。

心身の健康は従業員のモチベーションにもよい影響を与えるため、組織全体の雰囲気にもプラスとなり、従業員同士のコミュニケーションの円滑化にもつながります。それが結果的に良いチームワークを生み、企業価値への向上の寄与につながります。

それだけ従業員の健康管理や職場の安全管理、産業医選任が大切な業務であることが分かるのではないでしょうか。

ストレスチェックに関して、産業医は中心的な役割を果たすことが望ましいとされていますが、実施事務、集団分析、職場巡視、職場環境の改善に関するアドバイスまでトータルで依頼するのは、難しいケースもあります。

ストレスチェックの実施者には、産業医を選任するのが望ましいとされていますが、産業医でなくても保健師や看護師、精神保健福祉士、歯科医師、公認心理師も実施者となることができます。

産業医には、長時間労働者に対して面接指導を行うという役割もあります。

産業医は医学の視点から労働者を個別に診るだけでなく、職場を併せてみることにより、これらの目的を遂行しています。

大手技術者派遣グループの人事部門でマネジメントに携わるなかで、職場のメンタルヘルス体制の構築をはじめ復職支援やセクハラ相談窓口としての実務を永年経験。

現在、ほぼすべてのイタリア人が、自宅待機など厳しい行動制限を余儀なくされている。こうした封鎖措置にも関わらず、感染者数と死者数は増え続けている。 産業医 ストレスチェック

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *